プロフィール

葉月 司

Author:葉月 司
普段はつかさで通すことが多かったり。
理由は…特にはないけど、ひらがなの方がやわらかい感じがするから、かな?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常
に、ついて考察してみたっ!(いきなり何だ
…いぁ、よく世間やゲームやエロゲーで、「思わず理性を無くして強く抱きしめた――」みたいな表現があるじゃないですかっ。
それについて、ちょこっと考えてみたんです。
まぁ、生存報告の片手間程度に。
というわけで言ってみよー。

こういう強く抱きしめるとか、肩を抱くという表現って、よく「本能(この場合は性欲本能)の赴くままに…」みたいな言葉を使ったりするけど、それって言い換えれば「理性を無くさないとできない」ってことなんですよね。
と、ふと思い至った。
じゃあなんで理性を無くさないとできないの?とちょっとだけ深く考えてみる。
誤解を承知で言うとすれば、多分ここでいう「理性」とは、分かりやすい言葉で表すなら「生存本能」だという言葉にきわめて近いんじゃないかと、私は推測してます。
抱きしめるということは、つまり懐に入り込まれるわけで。自分の命を握られているのと同義なわけです。
「理性をなくして」「抱きしめる」という行為は、自らのパーソナルエリアや生存本能、性欲本能の天秤掛けゲームなんじゃないかなぁ。
ゆるく抱けば、懐にいる人間が何かをしても、さっと離れて対処できるかもしれない。
強く抱けば、体が硬直していざというとき動けないかもしれない。
恐怖という重石を、生存本能と性欲本能の間で行き来させる駆け引き。
そしてそれはあくまでも「抱きしめる側」の心理ゲーム。
誰かを抱きしめるとき、そこには実際には「抱きしめる側」と「抱きしめられる側」がいるわけで、じゃあ「抱きしめられる側」は何を思っているのか。
「抱きしめられて身動きが出来ない」というデメリットを承知の上で、より相手の深いところへもぐりこむ。
そして相手の急所を一気に突くか、逆に相手の身動きを封じこめるまで近づく。
つまり、相手を「堕とす」ことが出来れば、勝ち。
…これも一種の「生存本能」なんだろうなぁ。
生存本能は自己防衛の為に相手を殺す場合もるけど、性欲本能はそんなものないものね。
だから相手の性欲本能が生存本能を上回れば、自らの死亡率はがくんと下がる。
ついでに生存本能より性欲本能の方が御しやすい。
と、考えるとこれって実はかなり「抱きしめる側」に不利なゲームな気がします。
「恋は盲目」は、よく乙女が使う言葉…というイメージがありましたが、これって実は逆なんですね。



…なんて、思ったことをざらりと反転して書いてみましたっ!
本当はもっと思うところもあるけど、多分同意は得られないだろうなぁということで、自分の胸の中に封印です。
これは墓場まで持っていきましょう(笑)。
う~ん…恋愛感情とか、そういうものをこんな目で見てるから恋とかできないのかなぁ...。
いや、逆か。恋をしてないからこんなことを考えるのか...。
どっちなんでしょうね。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常


というわけで、ふと思い出したミッシング全巻大人買い、を実行してみましたっ!
……いぁ、なんというか。
まだ読んでない本が家に積んであるんですが、目の前に全巻揃っているのを見て、ついつい、思わず。
途中までは借りて読んでたんですけど、折角自分で最初から買ったんだしということで、最初から読み直してます。
こうやって改めて読み返すと、断章グリムと根幹は一緒なんですね。
まぁ、断章グリムもまだ2巻くらいまでしか読んでないのでなんとも言えないのですがっ!
現在ミッシングの2巻目に突入。
…うん。まだ大丈夫。まだ怖くない。まだいけるっ!
というか、怖くて鬱になりそうな本を読みたい気分なので、これからが本領なのですが。
何故鬱な本を読みたいか?
そりゃ、あれですよっ。
逆にほのぼので癒し系を読んでいたら現実とのギャップにさらに鬱になりかけたからですっ!!
鬱には鬱で対抗です。
それに考えさせられる本っていうのは、いい気分転換になるし気晴らしになるです。
……って、自己暗示を掛けてみる実験。(ぉ
そういえば、気がつけばもう6月も間近ですねっ。
なんだか就職して2ヶ月も経ってるという事実に驚きを隠せない。
気分はまだまだ春!
っていうか布団の上に掛かっている毛布がまだ5枚という時点で、まだ夏じゃないです。
……夏になっても私、きちんと働いてるよね?
なんだかすごく不安になった今日この頃でしたっ!



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常


せ、生存報告するであります隊長っ!
なんだか最近ものすごい勢いで日にちが流れていく…!
1つ前のブログからもう1ヶ月経ってるのかぁ…。
やばい。やばすぎですよ私。
精神的に余裕がなさ過ぎです…!
これはもうあれですね。
完全にニート候補です。
なんていうか、もう、生まれてきてごめんなさい?
まぁ、そんな愚痴を言っていても仕方ない。
就職しちゃった手前、会社の迷惑にならないように、最低限の能力だけは早く身に付けたいものです…!

と、なんだか文章自体切羽詰った感が否めない現状でございますが、現在唯一といっていい心の癒しは、シルバーレインだったり。
心の癒しというか、心の支えというか。
…い、いいじゃないか!軽い現実逃避くらいさせてくれよぅ…!!


続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常


すっごく懐かしいことばっかりやってます!
まず書道。次に(ホテル)英会話でしょ、極めつけはお裁縫!
玉留めできない私に何をやらせるんですかっっ><(何
うぅ…指は痛いし、針が布から抜けないから力いっぱい引っ張ったりで、なんだか腕も疲れてるし…
完成したのは同僚の方たちのおかげです。本当にありがとうございました。
まぁ、座学オンリーよりはよっぽど楽しいですし、これはこれで悪くないんだろうなぁ...
ホテルの従業員として見るならっ!
う~ん。同僚の方と研修してると、私は本当にシステム系で採られてるのか不安になってくる…。
なんて気にしててもしょうがないし、それはそれでまんざら悪くもないからいいんですけどねっ。


…そういえば、一昨日?かな。
フタコイのアニメが再放送してましたね。
水を飲みにリビングに行ったら、親が見てたので懐かしいとか思いながら、ついでに見てきました。
それでアニメとゲームの内容が頭の中でこんがらがってて、すごいことになってることに気付いたり。
……今度時間があったら、ゲームとかアニメを見直そうっとっ。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常

はい、というわけでつかさのやる気があるうちにさくっとまとめとこー。(何
今日は入社式ですよっ!
ですが、今日は何故か朝寝付けなくて、1時間も寝てなかったりします!
べ、別に緊張してたとかじゃないんだからね!
ただ単に前日に寝すぎただけなんだからっっ!
とまぁ、恙無く寝坊することもなく通勤快速に揺られ揺られ、八丁堀まで。
そっから先はメトロですよー。
メトロ、以前スイカが使えなかったことが微妙にトラウマなんですけど、安いんですよねー。
8駅分くらい乗っても驚きの160円。
ペットボトル1本分かぁ...。
そんな感慨に耽りつつ、入社式1時間30分ほど前に、目的地に到着してしまった。
…………あれ?1時間くらい迷子になる予定だったのに...え、あれぇ???
予想外です。
まぁ、あまりに暇だったので近くを散策したら案の定迷子になりましたけどね!
危なかった……。
んで、その後入社式をやって…
改めて、ここの親会社はすごいんだなぁと実感してみたり。
うむ。そんなことまったく考えずに面接受けて内定もらってここに決めたので、はっきりいって想定の範囲外ですよ!
ぼちぼち楽しそうなので、いいのですが。
その後はお昼を食べて早速研修して...
はぁ、明日はグループ全体の入社式かぁ。
今日よりも遠いけど、今日と同じ電車に乗れば余裕で間に合うという不思議。
……まぁ、そんなことはどうでもいい。
今問題なのは、たった一つのことだけなのです!





続きを読む »

| BLOG TOP |

copyright © 不思議なアリスの箱庭 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
