プロフィール

葉月 司

Author:葉月 司
普段はつかさで通すことが多かったり。
理由は…特にはないけど、ひらがなの方がやわらかい感じがするから、かな?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日常


飼っていた兎が、丁度昨日のこの時間くらいに息を引き取りました。
お盆の辺りから食欲もなくなってきていたので、家族でそろそろかなと言ってはいたのですが…予想外に早く逝ってしまいました。
兎は鳴かないので、本当に静かに逝ってしまいました。
元々小食な子ではありましたが、三日前からはついに餌を食べなくなったので、朝になったら病院に行こうねと言っていた直後に気が付きました。
その姿を見て、「あぁ、こいつの目を閉じた姿って始めて見たな」なんて考えながら、撫でてみたり。
…そういえばこいつ、頭を撫でてもらうのが好きだったななんて思い出しちゃって、不覚にも涙が零れそうになって。
静かに目を閉じて、兎の為に黙祷しました。
息を引き取る3時間ほど前、犬の散歩の間に小屋の外に放った兎がお気に入りの場所の二箇所に匂い付けをしていたので、多分自分の死期は悟ってたんじゃないかな、て思う。
二日間何も飲まず喰わずだったんだから、当然小屋のトイレにはオシッコもウンチもしてなくて…でも、お気に入りの場所にだけはしっかりと匂い付けしていたのが、何かメッセージ的なものに思えてなりません。
そんなことを考えてしまう自分にちょっと苦笑しながら、そのメッセージに対して、私はこう答えたいと思います。

――うん、大丈夫だよ。
お前のことは、絶対に忘れないからな。

6年間の天寿を全うした愛兎に、心からの賛辞を。


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 不思議なアリスの箱庭 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
