プロフィール

葉月 司

Author:葉月 司
普段はつかさで通すことが多かったり。
理由は…特にはないけど、ひらがなの方がやわらかい感じがするから、かな?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日常
に、ついて考察してみたっ!(いきなり何だ
…いぁ、よく世間やゲームやエロゲーで、「思わず理性を無くして強く抱きしめた――」みたいな表現があるじゃないですかっ。
それについて、ちょこっと考えてみたんです。
まぁ、生存報告の片手間程度に。
というわけで言ってみよー。

こういう強く抱きしめるとか、肩を抱くという表現って、よく「本能(この場合は性欲本能)の赴くままに…」みたいな言葉を使ったりするけど、それって言い換えれば「理性を無くさないとできない」ってことなんですよね。
と、ふと思い至った。
じゃあなんで理性を無くさないとできないの?とちょっとだけ深く考えてみる。
誤解を承知で言うとすれば、多分ここでいう「理性」とは、分かりやすい言葉で表すなら「生存本能」だという言葉にきわめて近いんじゃないかと、私は推測してます。
抱きしめるということは、つまり懐に入り込まれるわけで。自分の命を握られているのと同義なわけです。
「理性をなくして」「抱きしめる」という行為は、自らのパーソナルエリアや生存本能、性欲本能の天秤掛けゲームなんじゃないかなぁ。
ゆるく抱けば、懐にいる人間が何かをしても、さっと離れて対処できるかもしれない。
強く抱けば、体が硬直していざというとき動けないかもしれない。
恐怖という重石を、生存本能と性欲本能の間で行き来させる駆け引き。
そしてそれはあくまでも「抱きしめる側」の心理ゲーム。
誰かを抱きしめるとき、そこには実際には「抱きしめる側」と「抱きしめられる側」がいるわけで、じゃあ「抱きしめられる側」は何を思っているのか。
「抱きしめられて身動きが出来ない」というデメリットを承知の上で、より相手の深いところへもぐりこむ。
そして相手の急所を一気に突くか、逆に相手の身動きを封じこめるまで近づく。
つまり、相手を「堕とす」ことが出来れば、勝ち。
…これも一種の「生存本能」なんだろうなぁ。
生存本能は自己防衛の為に相手を殺す場合もるけど、性欲本能はそんなものないものね。
だから相手の性欲本能が生存本能を上回れば、自らの死亡率はがくんと下がる。
ついでに生存本能より性欲本能の方が御しやすい。
と、考えるとこれって実はかなり「抱きしめる側」に不利なゲームな気がします。
「恋は盲目」は、よく乙女が使う言葉…というイメージがありましたが、これって実は逆なんですね。



…なんて、思ったことをざらりと反転して書いてみましたっ!
本当はもっと思うところもあるけど、多分同意は得られないだろうなぁということで、自分の胸の中に封印です。
これは墓場まで持っていきましょう(笑)。
う~ん…恋愛感情とか、そういうものをこんな目で見てるから恋とかできないのかなぁ...。
いや、逆か。恋をしてないからこんなことを考えるのか...。
どっちなんでしょうね。

―――――――――――――――――――――――――


……まぁ。ぶっちゃけるど、つかさ的にはどっちでもいいんですがっっ。



スポンサーサイト
コメント

「こういう強く」まで読んだ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-


管理人の承認後に表示されます


-


管理人の承認後に表示されます


-


管理人の承認後に表示されます



copyright © 不思議なアリスの箱庭 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
