FC2ブログ

プロフィール

葉月 司

Author:葉月 司
普段はつかさで通すことが多かったり。
理由は…特にはないけど、ひらがなの方がやわらかい感じがするから、かな?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:日常
買ってきましたよ、東方求聞史記!!
というか、そんな存在を全く知らなかったのですが。
最近自分の周りでいっぱいいっぱいだからなぁ。(苦笑
まぁ、とりあえず本屋に出てたので何も迷わず即効でゲットしてきました。
ついでに煉瓦さんの漫画が出てたので買って、バンブーブレードの新刊が出ていたので買って……
イベント前に何こんなに浪費してるんでしょうか。(涙
悔いはないですけどねっ!
…まぁ、実は買ったのは昨日だったのですが、昨日はバイトと忘年会で読めなかったし書けなかったなので、今日書こうかとっ。
二次会はとてもアンニュイな感じでまったりと楽しかったです。

閑話休題

さて、東方求聞史記。
私的に面白かったのは、今回の内容と、今までの公式設定とに微妙な齟齬があるところでしょうか。
それは今回の史記――正確には幻想郷縁起――を書いているのは神主ではなく、あくまでも「阿求」が書いたものだから。
「阿求」の視点で、彼女が調べ上げた彼女の事実こそが幻想郷縁起。だからそういった齟齬はあって当然といえば当然なわけですが…
やっぱり神主はすごいなぁとか、感心です。
そういった齟齬を噛ませることで、公式設定だけが正しいわけじゃない…というか、その人から見た事実こそが真実といった内容を暗に含ませることで、二次創作の幅を公式設定で縛ろうとしない神主の心意気が素敵です。







……まぁ、ただ単に私が公式設定だと思い込んでいたというだけの話かもしれませんがっ!











―――――――――――――――――――――――――






ちなみにこの初版第1刷は2007年1月15日となっているのは内緒の話。





スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 不思議なアリスの箱庭 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。