FC2ブログ

プロフィール

葉月 司

Author:葉月 司
普段はつかさで通すことが多かったり。
理由は…特にはないけど、ひらがなの方がやわらかい感じがするから、かな?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:日常

とか。これだけ書いても実はなんのことか全然わからないことに気が付いた今日この頃。
機械仕掛けの神っていうのは原義…というか、日本語訳です。
カタカナで書くとデウス・エクス・マキナ。
スペルはdeus ex machina。
見た通り、これは英語じゃないですw
確かラテン語だったかな。
意味はそのまんま、安易な解決法。その場凌ぎ。
機械で出来た、神。
機械も神も、万能ってイメージが付きまとう言葉ですからね。
何でもできちゃうんです。でも刹那的なんです。
その場のみを考えて最も効率のいい解決策。つまり後のことを考慮にいれないし、その解決策の善悪も考慮しない。
そういった意味では、悪魔と信仰されても何らおかしくない神様だったりします。
…まぁ、本来は劇中なんかで使われる言葉ですしね。(何
本来は劇の中で、唐突に神が現れて急場を救うこと。だったりします。
でも響きが好きなので機械仕掛けの神ってことでFAですw




―――――――――――――――――――――――――


ルミナスアークがそろそろクリアできそうな予感。
意外と短かったなぁ…。
いぁ、DSだとこんなものなのかな…?

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 不思議なアリスの箱庭 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。